第一木曜日が休診になります

おじぎ

突然の話で申し訳ないのですが、

第一木曜日が休診になります。

木曜日は午後が休診になっていましたが、
第一木曜日は午前中もおやすみになります。

ただ、獣医師がいないので、
診察や薬の処方はできません
が、

継続での、
・フード、サプリメント
・ノミ・ダニの駆除薬
・フィラリアの薬(同年の継続のみ)
・処方が済んでいるお薬のお渡し
・ホテルの子のお預かり、お迎え
については、
午前中は
今まで通り対応いたします。

* * * * *

「病院としてのおしらせ」は、以上なのです。

おじぎ

以下は、事情などを。

12月は、ちょっと自分の病院に行かねばなと思って
おやすみ予定にしていたのですが、
告知を忘れていたのでした。ごめんなさい。
これを機に、定期的におやすみをいただくことにしました。

実は10月下旬に突然体調を崩し
(嘔吐→胃痛・悪心 動けない)、
人間の夜間診療を受診したときに、
「内視鏡検査が必要だけど、夜間ではできないので、
 早めに昼間の時間に受診してください」と
言われていたのです。

そのときいただいたお薬でやや治ってきたのと、
お休みをとらないと病院に行きづらいのとで、
大丈夫になれーと放っておいてみたのですが、
やっぱり大丈夫じゃないみたいでした。
固形物食べられないと元気が出にくい。

大丈夫に見えても大丈夫じゃない、って
ちゃんとお医者さんから注意されていましたので
言われた通りです、といった感じです。

自己判断で、きっと大丈夫と治療をやめてしまうのは、
「たいへんよろしくない患者」に分類されます。

いつも、木曜の午後は休診になっていますが、
事務作業や諸用で時間が過ぎていくこと
(結局「心身のおやすみ」にはならない)、
木曜の午後に診療している人間の病院が少ないことから、
月1回、丸一日のおやすみにさせていただくことにしました。

日祭日はおやすみにしていますが、
どうも、週1日のおやすみではお疲れになっちゃうようです。

重症の子が入院していたら、
休日でも夜でも「休み」にならないので、
じんわりなにかが溜まってきていたかもとも思います。

ご迷惑をおかけしますが、
そのぶん、ちゃんと元気になって、
診療時間はしっかりやっていきたいと考えています。

以前からの子宮系の疾患(ときおり激痛がくる。経過観察中)も、
コロナだなんだかんだでしばらく病院に行ってないし、行かないとな。
と言いつつ、おやすみにしても、「体を休める」を優先して
病院に行くのを渋る可能性は高いです(ダメ)。
しかしもう健診をサボってはいけないお年頃にもなっているのです(八方塞がり)

* * * * *

イメージ図

若い頃に、急性胃炎で夜中に突然嘔吐がはじまり、
4時間くらい吐きっぱなしで夜間救急にいったことがあります。
そのときは1週間くらいまともに動けなくて
(起き上がれないのに入院にはならなかった)、
仕事はもっと長くお休みするハメになったことがあるのです。
(嘔吐ぐせ? がついて、
 何かあるとすぐ吐くのが5年くらい続いた)

2度目はごめんだー! なのです (>_<)

自分自身は若い頃の方が体が弱かったので、
年取って元気になってきている感じだったのですが、
もー無理が効かないお年頃のようでした……(笑えない

そんなこんなで、わんこにゃんこの、
・嘔吐が止まらない
・脱水
・おなかが痛い
・胃腸炎
などのつらさがまったくひとごとではないのでした……