サインって、看板のこと

看板を、決めなくてはなりません。

病院の顔になる看板。

ロゴはあらかじめ決めてしまっていたので、そのロゴを活かして、建物や病院そのものに合うものにしたい。

でも、今まで看板について考えたことがなかったので、考えることも漠然としていました。

看板屋さんを紹介していただいて、いろいろな案を出していただいて、初めて知ることもたくさんありました。

松山市は電柱などにつける広告に規制があることも最近知りました(東京都内でそのような話は聞いたことがありませんでした)。
これは観光地ならではなのかな。

数社の方とお話しさせていただいたのですが、話がそれてしまって、以前飼っていたわんこの話(ものすごくかわいがっていらっしゃったんだというのが伝わってくるお話)や、水槽の中の金魚たちを見ながら、その子たちのエピソード(金魚があんなに個性豊かだと初めて知りました)などを聞かせていただけました。

一方では、ちゃんと(?)、看板の作りや仕組みなどもいろいろ教えていただいたのが興味深かったです。どんなことにしろ、プロのお仕事って興味深い。
今後は看板を見る目も変わりそうです。

一社に決めなくてはならないのがもったいないようなご縁だと思います。

 

今日の打ち合わせで入った、近くのカフェは、とてもいい感じでした。
開業したら、ちょこちょこ通っちゃうのではないかという気がしています。