コロナ対策について:待合室

まだ松山市では、感染元のわからない感染者は出ていませんが、
他の方々と待合室でお待ちいただくのがストレスに感じられる方はいらっしゃるかと思います。

特に、4月からは動物病院がこみあう季節でもあります。
土曜の午前中、お昼前、16時過ぎはこみあいやすいため、可能であれば、平日の来院をお勧めしています。空いている時間は日によって異なります。

そのときどのくらいこんでいるかな、というのは、ホームページの順番待ち状況をご覧ください。
(ざっくりですが、目安になるかと思います)

待合室でお待ちいただくと、狭い場所で密接した状態になるため、

受付時、ipadの受付システムをお使いください。

「お呼び出し方法」の画面で、
「電話」または「メール呼び出し」を選択していただくと、外でお待ちいただけます。

「ここで待ちます」は、待合室のなかでお待ちになる時にお使いください。

電話番号を登録していただくと、前の方の順番になった時、自動音声で登録していただいた電話番号に電話がかかります。
メールアドレスを登録していただくと、前の方の順番になった時、自動でメールが送信されます。

*迷惑電話/メール防止をしていると、電話/メールが着信しないことがありますのでご注意ください。

呼び出しがかかるまで、車内や、待合の外のベンチでお過ごしください。
わんこさんは時間に余裕がありそうだったら、お散歩していただいてても構いません。
案内がありましたら、院内にお越しください。

お呼び出しに使用する電話番号もメールアドレスも、呼び出しだけに使います。その後、番号やアドレスはシステムに残りません。

ただ、前の方の診療にどのくらい時間がかかるかは、事前には全くわかりません。
ご了承ください。

今すぐのお願いではありませんが、今後感染が広がるようでしたら、以下の2点をお願いすることになるかと思います。
・待合室が狭いので、こみあうことを防ぐため、待合室でお待ちになる際は、院内ではなるべく代表の方がお待ちくださいますようお願いします。
・なるべくマスクの装着をお願いいたします(こみあっているときは、特にお願いいたします)

* * * *

受付に、手指消毒用のアルコールスプレーを設置しました。

ipadで受付したとき(来院時)には必ず使用していただければと思います。
手指を使うことになりますので。
(スタイラスペンご持参いただいても構いません)
受付した時だけじゃなくても、必要でしたらお使いくださいね。

ディスペンサーが手に入らなかったので、スプレーです。
片手にとって、両手でもみもみしてください。

*4/11 ディスペンサーのアルコールジェルを差し入れでいただきました!
 ありがとうございました。

これはディスペンサー

アルコール(液状)による正しい手指消毒の仕方は
WHO版はこちら
日本語版はこちら(株式会社サラヤホームページ内)
にありますので、参考にしてみてくださいね。

* * * * * *

当院では、わんこのフィラリアの予防は、5月1日から12月1日までを推奨しています。
投薬には、事前の検査が必要です。
 昨年当院でしっかり予防している子は、検査費用が半額です。
予防薬の種類によっては、まとめてお持ちになると割引のサービスもあります。

もう、ノミもダニもついている子がいます。
ノミダニ駆除薬をまだお使いでなければ、早めに投薬してあげましょう。
食べるタイプ、垂らすタイプをご用意しています。

* * * * * *

感染拡大が松山周辺にも起きてくるようでしたら、予約制にするなど対応を考えないといけないなぁと思っています。
まだまだどうなるかわかりませんね。
早く収束がつくのを祈るばかりです。