どうぶつとの暮らしとコロナ対策

新型コロナの感染者。
えひめではしばらく出ていなかったので、正直そろそろ落ち着いてきたのかなと思っていたのです…

が。

今日になって新たな感染者が……とのニュースがありました。

翌日(5/14)、集団感染のニュースになりました….

そもそも、そんなに簡単に世界中から消え去るものではないので、
しばらくは共存を考えていくしかないのかもとも思います。

新型コロナ、ひとの感染も気になりますが、どうぶつと暮らしている方は、

うちの子は大丈夫かな?

って、ちょっと心配なところもあるんじゃないかと思います。

ル・ル・ル動物病院としては、

おうちの子を守るためにも、
おうちの方が感染しないように気をつけてくださいね。

というスタンスです。

現時点では、
「ひとから動物に感染したという報告はある」
「動物からひとに感染したと言う報告はない」

というところに基づいています。

ところで、

コロナ専門家有志の会というサイトがあります。

こちらは、「政府対策本部の専門家会議や厚労省クラスター対策班等の関係者で組織された専門家の有志の会」なのですが、こちらから、

「ペットと暮らすみなさんへ」というタイトルで、
人にも動物にも重要な、新型コロナ対策のポイントをお伝えします
という記事が公開されていますので、シェアします。

記事へのリンクはこちらをクリックしてください

ひとの新型コロナ対策としてもわかりやすい記事がたくさんですので、いままで読んだことがなかったら、ぜひ他の記事も読んでみてくださいね。

また、当院も参加しているTeam HOPEでは、
ご家族向けサイトで、
「新型コロナウイルスに関連して、ご家族さまがペットの健康について不安や心配を感じている点をまとめました」
というページもあります(上記タイトルクリックで開きます)。

わんこのためのエクササイズ動画へのリンクもあります。
(にゃんこのストレッチ動画もあります)
お時間のあるときにトライしてもいいかも。。。
*うまくできないのが当たり前! くらいの気持ちでトライしてみてくださいね(みんながいきなり、人が思うようにできるわけではないです)

こちらも参考になさってください。

読んでみて、わかりにくいことや不安なことがあったら、ご来院の際にお気軽にご相談くださいね。