暑さに気をつけて…

長い長い梅雨があけたら、
いきなり猛暑になりました。

人間の方も倒れそうですが、
おうちの子たちも元気でしょうか……

梅雨あたりから、
食欲がなくなったり、
吐いちゃったり、
下痢をしてしまったりの子が
ちらほら続いています。

温度のコントロールをお尋ねされることが少なくないのですが、
小型犬やにゃんこは、冷やし過ぎず、
28度くらいがよいのではとお答えしています。

(エアコンの設定よりも、
わんこにゃんこがいるところの室温をみてあげてください)

ねこは、砂漠出身のいきものなので、
いぬよりあつさに強いのですが、
高温多湿な日本の夏は、またちょっと違うのではと思います。

エアコンをつけた部屋から自由に出入りできるのが
よいのではないかと思います。

わんこは種類によって、
体の大きさや毛の密度などが大きく違うので
一概には言いづらいのです。

短頭種(これはいぬもねこも)、
毛が密な子たち、
大型犬種 は、
小型の愛玩犬種よりも涼し目にしておく必要があります。

エアコンをずっとつけられない場合、
小さい子であれば、凍らせたペットボトルを複数おくだけでも、
体感温度が変わるので、試してみる価値があるのではないかと思います。

人間でも、暑くて寝苦しい日に氷枕を使うと
けっこう快適に寝られたりする、あんな感じです。

ただ、いたずらされる可能性もありますので、
かじられたりしないかは、よくよくみておいてください。

特に市販の長時間保つ氷枕系の商品は、
中に入っている物質が、どうぶつに有害な可能性も高いので
安易に使わない方が安全かと思います。

また、シニアになってくると、「去年まで大丈夫だった」状態が
ひどく堪えてしまうこともあります。
最近は長生きちゃんが多いので、特にお気をつけください。

あとは、当たり前と思われる方も多いかもしれませんが、
・新鮮な水がいつでも飲める
・外の子は日陰や風通しに気を配る
という、ベーシックなことも是非ご配慮ください

日中は外で運動してはいけないというお天気情報ばかりで
わんこのお散歩にも出にくい日々ですが、
おうちのこたちもおうちのかたも、
どうぞお元気でお過ごしください。