年越し前に。。(わんこ・カレンダー配布)

あっという間に年末です。

年越しが押し迫ってきました。

 

年を越す前に、特にわんこのおうちには、確認してほしいことがあります。

 

・今年のフィラリア予防薬、最後まで飲ませましたか?
(お注射をしているわんこは大丈夫です)

 

当院では、11月下旬以降に、最後の1回を飲ませるよう指導しています。

フィラリア予防薬は、飲ませたあとには効きません。10月末に飲んでいても、11月に、フィラリアを持っている蚊に刺されていたら、感染してしまいます。

このまま終了すると、次回に予防薬を飲むのが春になるので、からだに入ったフィラリアの子虫は、確実にわんこの心臓に到着してしまいます。(予防期間中は、蚊に刺されて、フィラリアがからだに入ってくる「前提」で、フィラリアが心臓にやってくる前に駆虫する、という予防の仕方をしています)

ぶっちゃけ、しばらく投与を忘れていたとしても、11月下旬以降、12月に飲んでおけば、予防率は、飲まないのに比べたら格段に上がります(確実に大丈夫、というわけでは決してありませんが。。 しないより、ずっとマシ!)

心臓に到達したフィラリアは、殺すのに、わんこに危険が伴ったりすることもあり、非常に厄介です。

 

病院の町内にお住いのわんこでも、フィアリア予防をしばらくしていなかった、という子のなかに、感染犬は複数出ています。松山市内でもフィラリアはまだまだいますので、しっかり予防してあげてください。

最近は小型犬種も多いです。ちっちゃい心臓に、1匹 20cm前後あるフィアリアが1匹住み着くだけでも、かなりの負担になるのではないかということは容易に推察できるかと思います。

 

また、来年のカレンダー(わんこ・にゃんこ柄)を配布中です。まだちょこっと残っています。

予防・病気に関わらず、来院された方に差し上げています。なくなり次第終了です〜。