胡蝶蘭が咲きました

蘭

昨年3月の開業のときに、お祝いでいただいた胡蝶蘭たち。(ありがとうございました!)

株分けしたら、30鉢にもなりました。

そんなにたくさんはうちでは育てられないので、お花が終わった子たちから里子にも出したりしました。

(それにしても、蘭は本当に花が長く保つのだなぁとしみじみしました。ずーっと綺麗でした!)

 

自宅に連れて帰った胡蝶蘭たちは、家族にお世話をしてもらっていました。

その蘭たちが、また花を咲かせ始めたのです。

 

蘭

 

 

蘭

 

胡蝶蘭以外のお花も、鉢植えのものは、少しずつ咲いてきています。

嬉しいですー。

 

開業時にいただいた観葉植物たちは、多くは待合にいて、みどりを添えてくれています。
(いちばん大きなガジュマルの木は、現在自宅療養中です。春〜夏に復活予定。

いちばんちっちゃいのもガジュマルで、検査室でひなたぼっこしています)

 

待合室

 

 

来月には、開業一周年を迎えます。はやいものです。。。

再び花をつけた胡蝶蘭たちを見て、気持ちを新たにして頑張りたいなぁと思った次第なのでした。

 

まだまだ寒いですけど(むしろ今週はこれから冷え込みが厳しいですね)、ちょっとあったかくなる話題でした(自画自賛かー)。