ノミが連れてくる、おなかの虫(瓜実条虫)

ノミ

ノミからどうぶつのお腹に入る寄生虫。。

瓜実条虫(うりざねじょうちゅう)といいます。

 

ノミに刺されたどうぶつ(主にねこ)は、刺されたところを後ろ足で蹴り蹴りするだけでなく、ときには口で噛んだりします。そのときに、ノミを食べてしまうことがあるのです。

このノミの体の中にいるのが、瓜実条虫の子虫

 

瓜実条虫は、いぬやねこの体の中に入ってから成長を始め、腸の壁に食いつくようにして寄生します。

この虫は、片節(へんせつ)という、節というかブロックで構成されていて、頭とは反対方向の節を切り離します。

そしてお尻から出てくるのが、条虫の片節。。。

 

腸の中にいるので、便にくっついて排泄されることもありますし、にゃんこは普通にしてて、そのお尻から出てくることもあるようです。なので、トイレやベッドで発見されることがあります。

患者さんにゃんこから提供していただいた動画です。

猫砂で紛らわしいですが、まんなかで、うにょーんと動いているのが瓜実条虫(片節)です。

再生ボタンを押すと始まります。(動画のサイズを小さくするやり方がわからなかったので、パソコンでご覧の方は、けっこうなサイズで再生されてしまうと思います。。。)

 

条虫の一部なのでしばらく動いていますが、そのうち動かなくなって乾いて。。。干からびます。

この片節の中には、顕微鏡でしか見えないような小さな条虫の卵が、ぎっっっっっっっしり詰まっています。

 

干からびた片節が、ぱかっと割れたりしたら、条虫の卵が付近に飛び散るのです(人間の目では見えません)。

そして、床に落ちた条虫の卵や幼虫が、そこにいるノミの幼虫に捕食され、ノミのお腹の中で生きている。。。というわけです。

どうでしょ、けっこう気持ち悪くないですか?

 

でも、ノミが出てしまうおうちでは、瓜実条虫は珍しくないんです。(しかも、ものすごく出たー! というおうちもちらほらあります)

 

瓜実条虫。。。

垂らすお薬や、飲むお薬、注射薬で落とすことができます。

駆除薬で死にますが、体が溶ける、という形で排泄されるので、回虫のように「便に虫が絡まって出てきた」なんてことはありません。死んだかどうかわかりにくいのです。そして、頭が残っているとそこからちゃっかり再生するという厄介さ。。。。

ノミを確実にやっつけていれば、瓜実条虫がわんこにゃんこに寄生することはありません。

ノミは、かゆみや皮膚病のモトになったり、人間を刺したりするだけでなく、お腹の中の厄介な寄生虫も連れてくるのです。

おうちの子たちをかわいがっているのなら、ぜひぜひノミから守ってあげてください

 

* * * * *

ノミ関連エントリ

気温13℃

ノミのおはなし 1

ノミのおはなし 2

ノミのおはなし 3

ノミが。。