お問い合せいただいていることなど。。

今回は、狂犬病予防注射、春の健康診断について。。。

桜の開花宣言が出たものの、3月末日は、気温も上がらず、松山は終日雨の予報ですね。

 

 

以下、お問い合せをちらほらいただいています。

 

狂犬病の予防注射

・費用は集合注射よりやや安価です。
予防接種前に、視診触診等のチェックはもちろん行いますが、予防接種だけの場合は診察料はいただいてないので、言うならば、集合注射よりはお得。。なのでは。。とも思います。

・お手続きなどは病院で全部します。済票や鑑札の発行もしています。

・フィラリア検査、健康診断は、予防接種と同時にできます。

・混合ワクチンとの同時接種は、可能な子は避けます。

 

 

春の健康診断、シニアも若い子も受ける子が増えています。

・健診内容について、どこまでやったらいいかわからないなぁということでしたら、お気軽にお尋ねください。

・プロフィールと合わせてその場で健康チェック(視診・触診・聴診など)をして、どこまでやりましょう、そこまでやらなくてもいいと思いますよーなどとお話しさせてもらっています。(ホントは見落としを防ぐ意味ではたくさん見るに越したことはないんでしょうけれど。。つい。。。)

・予約の必要な画像診断のみ、改めて別の日で実施、ということもできます。

・フィラリア抗原チェック(フィラリア感染の有無の検査)も同時にできます。健康診断でセットで検査すると費用が安く済みますが、結果が戻ってくるのに日にちを要するので、フィラリア検査も兼ねたいとお考えの場合はお早めの検査をオススメしています。

ぼちぼちと、ご予約が増えておりますので、健診希望はあるけど、おうちの方のご都合がタイトなようでしたら、お早めに日にちを抑えていただければと思います。

 

健康診断については、元気いっぱいの若い子が受けて、病気の発症前に問題発見→対策できた!(よかったー!) という、まるでヤラセのような流れも、現実として起きています。。。

健診を受けた時は元気で問題もなかったのに、直後に病気が出てきて、急性の経過だったんだね。。。ということがわかった子もいます(うちの子ですが。。。涙)。

なににしても、現状把握をしておくのは大事だなぁと思うのでした。

 

 

そうこうしているうちに当院も1周年を迎えました(無事過ぎました)。

いろいろありました。あっという間でした。また気持ちを新たに頑張りたいと思います。

 

4月からは新しいスタッフも増えます。どうぞよろしくお願いいたします。