エキゾチック(ハムさんうさぎさん)対応について

たまちゃん(うさぎ)

動物病院業界界隈では、わんこにゃんこ以外のどうぶつたちを、「エキゾチックアニマル」と称します。

当院ではそのうちの、ハムスター・うさぎの診察を行なっています。

 

ただし、エキゾチックの子たち専用の入院設備がない、緊急時対応が難しい、という理由から、基本的に手術などはお受けしておりません(ハムさんの、日帰りでできるような処置は行なっています)。

手術が必要・希望の方や、当院では対応が難しいと判断されたハムさんうさぎさんたちには、近隣の信頼できる紹介先として、東温市のらいおん動物病院さんをご紹介させていただいています。

 

* * * *

 

元気いっぱいの子たちの場合、病院に来るいちばんの理由は、爪切りです。

特にうさぎさんたち「飼いうさぎ」と呼ばれる子たちは、野うさぎたちと違って、穴を掘って巣作りをする「穴うさぎ」です。でも、おうちで暮らしていると穴を掘る機会がないので、どんどん爪が伸びることに。。。。

ときどき、爪が折れちゃう子もいます。

おうちの子は大丈夫かな、と、見てみて、ハムさんもうさぎさんも、手先に爪がぴょこんと見えているようだったら、伸びすぎている可能性が高いと思われます。わかりにくかったらいつでもご相談ください。

 

たまちゃん(うさぎ)
たまちゃん

 

うさぎさんたちは、ついつい好きなペレットを主に与えがちですが、牧草をたくさんたべることが、お腹の健康に不可欠です。

(たまちゃんはたっぷりもらっていますね)

毛づくろいをしたときに、毛を飲み込んでしまって、お腹の中に溜まってしまう病気もあります。

食欲不振、便のサイズが小さくなる、お腹が張る、下痢などの消化器症状は、人間からは想像もつかないくらい大ダメージになります。見つけたら早めに動物病院を受診しましょう。