修了証が届きました

修了証

昨年10月から今年の3月まで、毎月1回日曜日に、高松で受講していた腹部超音波実習の修了証が、5月に届きました。

実習が終わってから、修了証が届くまでに時間がかかったので、最後の試験に落ちたのかなぁ。。。なんて思ったりしておりましたが、無事パスしたようです。

修了証

 

自分が関東にいたころには、超音波の講義や実習を受講することはありましたが、定期的に時間が取れることがほとんどなかったので、連続しての受講は久しぶり。

毎回宿題があったり、最後にテストが待ち受けていたりするのは初めてでした。

 

今回の先生はアメリカ獣医放射線学会認定医の先生でした。

実は自分が横浜にいたころ(かなり前ですが…)に、坐学(講義)を連続してやっておられて、お話が面白くてわかりやすいので、行ける範囲で行っていたのです。当時は仕事の都合や費用(決して安くはありません。。)の問題で、実習を受けられませんでした。

松山に帰ってきてから、この先生の実習を受講できるとは思っていなかったので、機会があって嬉しかったのでした。

 

受講内容そのものだけでなく、何気ないお話のなかにも、他の病院の先生方が持ってこられた症例などにも、学ぶべきことはたくさんあります。

そういう意味でも、非常に有意義な時間でした。

 

この仕事、レベルアップ/パワーアップは常に必要と考えています。

この実習は、たまたま当院の休診日の開催でしたので問題ありませんでした(診療時間にかかわらないセミナー受講などは、アナウンスしておりません)。

でも、今後またセミナーなどで臨時休診をいただくことがあるかと思います。

いつもご理解いただきありがとうございます。