動物看護師スタッフが2名になりました

石井さん

6月末で、助っ人スタッフの石井さんが、当院での勤務を終了しました。
それに伴い、当院の動物看護師スタッフが2名になりました。

 

動物病院は、わんこの予防(狂犬病、フィラリア開始)が重なる4〜6月頃がいちばんバタバタします。

狂犬病予防接種のお知らせは自治体から3月末ごろ発送されるのと、フィラリアは投薬シーズン前に検査があるため、どうしても春に集中しがちです。どちらも、わんこは元気な子も受けるため、病院にくるわんこの数が増えるのです。ノミダニ予防もはじまりますね。

4月から6月末までの、年間でいちばんバタつく時期を、ベテラン動物看護師の石井さんにお手伝いしてもらって、とてもとても助かりました。

飼い主さんには、看護師さんがいきなり3人になっていて驚いたよ! という声もありましたが、実を言うと昨年もちょこちょこ遊びにきてくれていた(そして手伝わさせられていた。。)ので、すぐに馴染んでくれました。

 

石井さんには、最終勤務が終了したあとの日曜、面河と松山城を観光してもらいました。
(当日、松山の最高気温は35度。。。)

面河は涼しかったけど、お城山はなかなか殺人的でした。

…それでも甲冑を着る!
(さすがに小物と兜は省く。。)

石井さん

甲冑、重くて暑いですね。なぜか着てない私の方が暑さで調子悪くなりました。。。

 

石井さん、おつかれさまでした。
ありがとうございましたー!
(また手伝いに遊びにきてねー!)

患者さんからは、おうちのわんにゃんの写真付きのお花をいただいたりで、かわいがっていただきました。ありがとうございました。

 

* * *

ということで、当院は動物看護師スタッフ2名体制になっています。

昨年は、看護師さんが一人だったので、病院や獣医師と同じく週休1.5日でしたが、今年は週休2日確保。
ということで、ときどき病院に常駐している看護師スタッフは1名になります。昨年と同じく「(処置中などで)電話に出られない」「(昼休みは麻酔処置中で)電話に出られない」などがまた起きてくるかと思います。

*電話をかけて、コールが鳴るけどだれも出ない場合は、処置中です。しばらく経ってからまたかけ直してください。お昼休み中、麻酔をかけての処置や手術をしているときは、電話に出られないので、その場合は診察時間におかけ直しください。

ご不便おかけしてしまうこともあるかと思いますが、ご理解いただければ幸いです。