狂犬病予防接種は、いつでも。

しばいぬ

狂犬病予防接種の季節です。

毎日のようにあちこちで集合注射が行われています。

ワクチン接種

当院では、診察時間内はいつでも狂犬病予防接種が可能です。

(まれに副反応がでることがあるので、対応がしやすい午前中の接種をオススメしています)

登録などのお手続きも当院でいたします。

当院の予防接種の費用は、集合注射より、やや安価のようです。

 

集合注射では、時間も限られていて、

それぞれのわんこの性格をみたり健康状態をしっかりみたりする余裕が、

わんこにも
飼い主さんにも
獣医師にも ない

ということが多いため、元気だという前提で予防接種を受けることになります。

なので、わんこの気持ちを考慮することができず、怖がりの子たちもそうでない子たちも、

怖い思いをすることが多いように感じます。

 

動物病院での接種では、事前に健康チェックを行います。

(わんこの協力は必須になります。。)

体調が万全ではない判断した場合は、元気になってからの接種になります。

健康診断わんこ

また、診察台でごほうびをもらい慣れている子は、ストレスなく予防接種を受けることができます。

わんこたちの多くは、注射の痛さよりも、「なにされるかわからないのが怖い」ようです。

当院では、精神的ストレスを減らすために、可能である限りごほうびを使用しています。

(ちょっとお腹を空かせてきてもらうと、ごほうびがますますおいしくなります)

わんことおやつ

なんのために、注射の「ちくん」を我慢しているかわからないわんこには、

我慢できたら、ごほうび、あげたいものです。

 

病院でも用意していますが、特定のたべものでないと、かゆみやアレルギーなどが出る子は、

おうちのわんこに使えるごほうびをぜひご持参ください

 

しばいぬ(オス)の子で、警戒心が強い子がいたのですが、

診察でマメにくるたびにごほうびをあげていたら、

すっかり「診察台はおいしいところ」と考えてくれるようになりました。

もちろん獣医師にもスタッフにも慣れっこです。

以前、他の病院で、注射の時に大暴れになってしまったそうで、

注射となるとおうちのかたの方が緊張していたのですが、

世間話をしながら、おうちの方が他のことに気を取られているうちにお注射をしたら、

わんこの方は、しっぽふりふりの無反応のままでした。

(あんまり痛くもなかったみたい。。。)

しばいぬ

「おうちの方の緊張」が、わんこの不安につながりますので、

おうちの方は、どうぞ気を楽にしてお越しください。

 

注射や病院が苦手で、怒ったり暴れたりしたことがある子や、

緊張のあまりかたまってしまう子は、あらかじめおっしゃってください。

その子その子の性格にあわせて、なるべくイヤじゃないように対策を考えます。

 

同日に、フィラリア投薬前の血液検査も可能です。

5分程度で結果がでます。

前年に当院で7回以上しっかり投薬している子や、フィラリアの予防薬の注射を受けている子は、

検査の費用を半額にしています。