春の健康診断をしています

採血わんこ

(この春、ル・ル・ル動物病院ができて3年になります)

2016年3月下旬の開院の時にいただいたたくさんのお花。
特に胡蝶蘭はとってもたくさんいただいたので、
実家でお世話できそうな数だけ残して差し上げました。

実家に残っている胡蝶蘭が咲き始めるのが2月くらい。
そのころになると、病院が出来た頃のことを思い出して
(病院を開院するぞと決めたあとの苦労も思い出して)
気持ちを新たにしています。

そんなこんなで、あっという間の 3年でした。
とはいえ、3年って、自分の獣医としての全キャリアからしたら
まだほんのちょっとの割合でもあります。
(いろんな病院に勤務しましたし、
 どうぶつに関わるいろんなこともしてました)

いろんなことをやってきて、
自分がやりたいことをするには開業しかないんだなと開業し、

そしてこれから、どうしていくのかが
患者さんたちにも自分にも最善かを改めて考え。。。

なんて思ってた矢先。

ごっつい風邪を引きこんでしまっていたわけです。。
(2月末ごろからでしょうか。。)

話も聞きづらいし咳も出るしなどなど大変ご迷惑おかけしました。
(病院をおやすみすることはありませんでした)
けっこう時間がかかりましたが完全復活しております。

そんなこんなで、春健診の季節が到来しています。

ル・ル・ル動物病院的におめでたいこの時期、
ふだんより割安に血液検査・尿検査を組み合わせての健診をしています。
(もちろん、視診触診聴診なども行いますし、
 ついでに知りたいことや不安なことなどがあったら
 ご相談いただければと思います)

わんこはフィラリア予防の前の血液検査ついでに、
にゃんこは便乗するものがありませんが、これを機に。

特に5才をこえてきたら、
人でいうところの中年期に突入です。
やはり1年に1回は健康診断を受けることをお勧めしているのです。

(いぬねこでの、1年に1回のペースは、
 人でいうところの4年に1回のペースになります)

採血わんこ

予約は必要ありません(朝ごはんを抜いてきてくださるとベター)。
尿検査のための容器など病院でご用意します(費用に含まれています)。
検査結果は後日になります(結果のお伝えに費用はかかりません)。

* * * * *

健診はおすすめだよ、というお話を過去にもしています。
・健康診断のおはなし 1
・健康診断のおはなし 2

なぜ、健康診断をした方がいいよというお話になるのか、
理解したうえで選択/判断してもらえたらなぁと思います。

自分の人生の半分は獣医をやってきてるんだなーって、
書いているうちに気がつきました。
(ちょっと恐ろしい感じでもあります ←トシが。)
開業というスタートが(獣医界としては)遅かったので、
そのぶん元気に長生きする予定です(笑)