1回目しつけ方教室がありました

しつけ方教室

1月18日(土)に、1回目のこいぬのしつけ方教室が開催されました。
(当院お昼休み(病院は検査などの業務中)の14時からの50分)

社団法人 Dog for Life Japan の砂田さんによる教室です。

わんこ参加は二組。

もうすぐ年齢制限になってしまう6ヶ月のわんこと、
おうちに来て間もない2ヶ月のわんこ。

少数対応なので、しっかりお話を聞いていただけたのではないかと思います。

*6ヶ月を過ぎると
 性成熟を迎えること、
 おんなのこはヒートがきたりもすることから、
 こいぬのしつけ方教室は年齢制限があります

病院スタッフは、手が空いたらお話を聞けたらなと思っていたのですが、緊急対応のわんこさんが受診したり、検査がなかなか終わらなかったりで、あまりお話を聞くことができませんでした。。。

お写真を撮らせてくださいね、と、
参加の方々にお願いしていたものの、
時間が取れず、
終盤になってあたふた撮らせていただいたので、
なんだか盗撮したような写真になってしまいました。。。↓
(会場?の待合室も、せまくて申し訳ありません。。。)

しつけ方教室

* * *

わんこをお迎えして、いちばん大変なのが、こいぬの時期です。

いちばん大事なのも、こいぬの時期です。

この時期をどのように対処したか、
この時期にどのような関係性をつくれたかで、
その後のわんこの一生と
わんことの暮らしの楽しさが大きく変わる。

そう考えて、しつけ方教室を導入しました。
院内で受講すると、プライベートレッスンより割安です。

ちびっこわんことご家族には、ぜひ活用していただきたいです。

* * * * * * *

次回は、2月1日(土)開催です。
まだ空きがあります。

参加費用は1回1500円(税別)。4回セットでの割引もあります。
病院受付でお申し込みください。

* * * * * * *

じゃぁ、大きくなったら、レッスンは無意味なのか、
というと、
もちろん、そんなことはまっっっっったくありません。

*生後6ヶ月以降は、院内レッスンは現時点では行われていないため、プライベートレッスンのみになります。
(成犬になっていてもレッスンは受けられます)

 当院では、Dog for Life Japan の砂田さんを紹介させていただいています。
 そちらが予約がいっぱいの場合は、砂田さんから信頼できるトレーナーさんをご紹介いただけます。