受付で。。。

わんこのフィラリア予防シーズンがはじまるこの時期。
投薬前の血液検査が必要だったり、
ついでに予防接種(狂犬病や混合ワクチン)をしていく子も多くいます。
元気なわんこでも動物病院に行かねばならない季節です。
健康診断の血液検査を受ける子もたくさんいます。

ル・ル・ル動物病院は、スタッフの数が少ないので、
採血だなんだと診察室に呼ばれる回数が増えてくると
ときどき受付が無人になります。

申し訳ありません。。。
(火、木、金曜が不在率が高いかもしれません)

ちっちゃい病院なので、患者さんが来ていることはわかるのですが、
採血の最中だったりすると、どうぶつもスタッフも動けない。。。

お越しいただいた患者さんの
順番がわかんなくなっちゃうことがあって、
スタッフが地味に混乱していることが多々ありました。

そこで、無人でも間違いなく受付ができるように、
受付システム(と言っていいのか)を導入してみました。

↓受付にこんな画面の iPad があります

緑のスタートボタンを押して、
来院の目的
(診察だったり予防接種だったりケアだったりごはんだったり)

お名前(ご名字+どうぶつの名前)
を登録していただくかたちになります。
画面をみて、わかりにくかったらお尋ねください。

だれもいない(スタッフが診察室から戻ってこれない状態)ときは
来院の目的は、わからなければ、診察その他にしておいてください。

→来院の目的ボタンが多すぎてわかりにくいので、
 春健診の時期が過ぎたら、
 選択肢をぐっと減らすことを検討中です。。

こんでいるときは、
狭い待合室でずっとお待ちいただかなくても、
順番が近づいてきたら電話かメールでのお呼び出しもできます
(直前に自動で呼び出しになるため登録が必要です)

お車でお待ちになってても
病院前のベンチでまったりしてても、
近場をお散歩してても大丈夫です。

(電話番号やメールアドレスの登録がその都度必要です。
 着信拒否がかからないよう、携帯電話の設定をお願いします)

* * *

導入してまだ日が浅いため、
まだ、使用率が半分くらいなのですが、
使用率がどんどん上がるようでしたら、
あと何組待ちとか、待ち時間などの表示がもっと正確になるかと思います。

おうちの方々にとって便利なようでしたら、
正式運用にします。
使い勝手のいいところ悪いところがあったら、
お会計時にでもスタッフにお伝えいただくと助かります ^^

おじぎ