病院見学会のおしらせ(おみやげ情報 3)

おみやげトート

病院見学会のおしらせ

日にち:3月 20日(日)、21日(月・春分の日)

時 間: 10:00 〜 15:00 (午後 3時終了)

どんな病院かな? どんな獣医がやるのかな? など

お気軽に覗きにいらしてください。

お待ちしております。

* * * * *

*おみやげ情報 3 *

わんこにゃんこおよび、うさぎさんハムさんたちのおみやげは、
いまだ「検討中」です。。。

初回の「見学会のおしらせ」で、「準備中」とおしらせした、オリジナルトートバッグができつつあります。

おみやげトート

幅が 30cmあります。
お弁当も入りそう。。

500ml のペットボトルも余裕出入りそうです。
そのペットボトル、わんこのお散歩のあと、「ちゃんと流す」のに使っていただけたら… と思います。

先日も、道路標識が倒れて小さな子が大けがをした、というニュースが流れていました。
犬の尿は、道路標識の根元部分を腐食させます。
そのために道路標識が折れる、というのは、残念なことに珍しいニュースではありません。

また、同じところに複数の犬が排尿していると、夏場はものすごいニオイになったりもします。通りすがりにこのニオイが流れてくると、せっかくのお散歩も快適ではなくなってしまいます。

地面に排尿したときも、フンを始末したあとも、水を流しましょう。

同じお散歩コースを、流さずに歩いていると、折れた標識が自分を直撃しても文句は言えません。
しかも、だれかのケガに、うちの子が関わってるなんて、もってのほかだと思いませんか?

犬好きなひとが、周囲に迷惑をかけてしまうと、犬と暮らしづらい街になってしまいます。

「松山市が管理する公園は、犬が入ってはいけない」というのは、私にはショックでした。
理由が、「犬の飼い主のマナーが悪いから」というのも、またショックでした。

→松山市ホームページ内「わがまちメール 公園での犬の散歩」に、意見と、市長からの答えが掲載されています。

私が東京で長く暮らしていた街(世田谷区)では、近くに大きな公園があって、わんこたちの散歩をよく見かけました。勤務していた病院でも、その公園にお散歩によく行っていたのです。
わんこと一緒に公園にいって、散歩を楽しむ。それが当たり前だと思っていたのです。

でも、松山市長が出している回答も、もっともな内容なのです。
これは、ひとりひとりがマナーを守っていくしかありません。

いつか、松山市の公園も、ひととわんこ一緒のお散歩が認められるように。。

私たち、どうぶつと暮らすひとのマナーが、これからの、人間とどうぶつとの暮らしを左右します。

お散歩バッグを持たずにわんことお散歩すること、「うちの子」の排尿排便の始末をせずにいることが、「恥ずかしいことだ」という認識が生まれるように。

わんこ好きのみんなで、マナーをきちんと守っていきましょう。

話が大きくそれましたが、ル・ル・ル動物病院のトートバッグが、そんな一助となれば嬉しいです。

もちろん、全然違う用途に使っていただいても嬉しいですー ♪

ルルル動物病院 るるる動物病院