いぬ:フィラリア予防シーズンです

わんこ

フィラリア予防シーズンに入っています。

投薬の前に、わんこの安全のために、血液検査を受けましょう。

(あらかじめ検査を受けておけば、いつでも投薬を始められます)

ご予約は不要です。診察時間中いつでもお越しください。

 

* * * * *

 

フィラリア=犬糸状虫

蚊が運んできて、わんこの体内に入り、最終的に心臓に住み着く、嫌な寄生虫です。

そうめんのような形で、長さは 20cm前後(最大30cmとも。。)。

長い!

最近多い小型犬たち。
その小さな心臓にフィラリアが1匹でも入ると、影響が大きいと思われます。

しかも、寿命が 5〜7年もあるのです。

わんこ

 

フィラリア予防シーズンに、すでに入っています。

遅くても、6月上旬には、予防をはじめておきましょう。(それ以降だと間に合わなくなる可能性が高くなります)

投薬は、食べる(のむ)お薬は、1ヶ月に1回、注射は1年に1回です。

 

*投薬の前に、血液検査を受けましょう*

これは、わんこの安全のためです。

心臓にフィラリア成虫がいる状態で、予防薬を飲ませると、重篤な副作用が出ることがあります(死亡例があります)。

 

血液検査を受け、陰性であれば、安心して投薬を始められます。

万が一 陽性だった場合は、今後のわんこの人生計画も含めて、お家の方としっかり話し合いをした上で薬を選んでいきます。

*無症状でも、フィラリアに感染している子はたくさんいます*

*いま感染しても、無症状であれば、きちんとコントロールすることで、長生きする可能性も高いです*

 

当院で初年度の予防の場合だけ(つまり今年はみんな)、しっかりチェック(フィラリア抗原チェック)をさせていただきます。今後当院でしっかりフィラリア予防をしたわんこさんは、翌年から簡易チェックに切り替えます。

フィラリア抗原チェックは、心臓に、フィラリア成虫がいるかどうかのチェックです。

簡易チェックは血液中にフィラリアの子虫(ミクロフィラリア)がいるかどうかのチェックです。安価でできますが、心臓のフィラリアの検出率としては、あまり高くないのです。

 

予防薬のサイズ・費用は、体重によって異なります。

食べるくすりは、1回分ずつでも、シーズンまとめてでも、おうちの都合でお出しできます。ご相談ください。

 

健康診断を兼ねて、フィラリアチェックとともに、しっかりした血液検査をご希望されるわんこも多くいます。(特にシニアさん)

1回の採血で、フィラリアの検査と、血液検査(血球計算+生化学検査)ができます。こちらもご予約なしでできますので、ご来院の際におっしゃってください(朝ごはんを抜いてお越しくださると、より正確な生化学検査の結果が得られます)