口のなか、覗いていますか?(1)

ルカさん

犬猫のお話です。

わんこにゃんこたち、この 20年近くで、ものすごく平均寿命が延びてきました。

生活もずいぶん変わってきました。

 

そんななかで、病気と言い切れない部分で、わんこにゃんこの「おいしい楽しい生活」を脅かすひとつに、「口の問題」があります。

口のなかの環境が人間とは違うので、「虫歯」はものすごく少ないのです。

でも、その分多いのが「歯周病」

ひとでは 30歳を過ぎたら 80%が歯周病と言われます。
一方で、わんこにゃんこたちは、「3歳を過ぎたら 80%が歯周病」と言われています。

犬猫は、ふだん、歯磨きを(自分では全く)しない分、歯石が大量についている子はものすごい!
歯の表面が全く見えないほど歯石がついていることもあるのです。

 

口の中がそういう状態でも、特にわんこは、「よく食べてるよー」という子も少なくありません。

口の中を見る習慣がないと、飼い主さんから見ると、「そういえば、うちの子、ちょっと口がクサイ 。。。 かな??」

とか。

その程度のことも多いのです。

 

実際に、そういう子で、口の中を診て、処置をしてみると「ものすごい!」子がいましたのでご紹介します。

 

ご紹介するのはわんこさん。

当時、8歳。ダックスの男の子です。

処置をしたのは数年前。私が世田谷で勤務していた頃なのですが、飼い主さん(私の高校時代の同級生です。もちろん松山出身)から了承を得たので、紹介させていただきます。

 

「シャンプーしてもらったら、口がクサイって言われた」ということでの来院でした。

事前のチェックで、歯石の付着の程度や、歯肉炎が激しいということがわかりました。

血液検査などでも大きな問題がなかったので、麻酔をして(痛くない・怖くない状態で)、しっかりキレイにしましょう、ということになりました。

 

歯科処置当日の写真です↓

 

 

ルカさん
ケージの中のルカさん

このルカさんも、おうちでは、「ごはんをよく食べてるよー」とのことだったのです。

実際、顔も腫れていないし、ぱっと見はとっても元気そう。。。(そしてかわいい!)

(つづく)

 

余談:

 

当日、麻酔の事前から点滴のためカラーをつけられながらも、「かわいいかわいい」ともてはやしていたからか(?)、ちょっと余裕の表情でした。(写真は、ルカさんじゃなくて、ケージのドアにピントがあっております。。)